げるしるく

The Introvert Loves Travel

ビシュケクからカザフスタンのシムケントへ

だいぶ昔の話になってしまいました。この記事を書いているのは、イランのヤズドからマシュハドへの夜行バスの中です。怠惰にもほどがあります。

 

 

さて、キルギスの首都ビシュケクからカザフスタンの国境越えについての話です。

 

ビシュケクカザフスタンとの国境付近に位置しており、カザフスタン各都市へのアクセスが非常にいいです。

 

 

例えば、カザフスタンの南東部にはアルマトイ(英語的発音だとアマルティ)という旧首都であり現在も経済の中心もあり、また、こビシュケクから最も近い国境から北上するとシュー(現地語的発音だとチュー)という、交通の要衝にたどり着けます。(鉄道で首都のアスタナだったりシムケントに行けます。)

 

 

そんな中でどのように自分がビシュケクからシムケントに行ったかを紹介したいと思います。

 

そもそも

 

まずはじめにですが、自分はこの度シルクロード横断旅行をしようと思っていましたが、色々なルートがある中で、カザフスタンにはそもそも行かない予定でした。というのも、いくつかのサイトを見中で、中央アジアの中で物価が高いという情報を見たからでした。


しかし、ビシュケクで私が泊まっていた「南旅館」の中央アジア(というか旧ソ連圏)に詳しい人が、今(2019年1月下旬当時)はカザフスタン通貨暴落してということで、急遽行くことにしたのです。

 

旅の途中途中で航空券を予約していた(タシケント->バクー、テヘラン->イスタンブール)ので、航空券や予算の制約があるので多くのところには回れず、カザフスタントルキスタンだけ観光しよう、と決めました。

 

 

ですが、いざ出発の前日となりトルキスタンの宿情報を調べると、Booking.comにおいて、宿が極端に少なく、また貧乏人の私にとって高い宿しかなかったのです。

 

 

ということで、トルキスタンまでのアクセスが良く、またビシュケクからも遠くはない場所、ということでシムケントに宿を選びました。

 

 

ビシュケクからの国境越え

ビシュケク市内->バスターミナル(マルシュルートカ)
②バスターミナル->コルダイ(ミニバス、アルマトイ行き)
③コルダイ->シムケント乗合タクシー

 

 


まず、ビシュケクからカザフスタンに行くならば、多くの場合、オシュバザール近くのバスターミナルに行く必要があります。

私は南旅館に泊まっていたので、 番のマルシュルートカに乗る必要があります。(一回あたり10ソム)

バス番号は175か285か333です。マルシュルートカの乗り換えアプリのようなものがあるので、そちらを使いましょう。

私の場合は、宿の管理人のおばあちゃんがたまたまオシュバザール近くまで予定があるということで息子さんに送ってもらう予定だったらしく、それに乗せてもらいました。

 

 


2019年1月末当時で、コルダイまで行きのバスはありませんでした。ですので、アルマトイ行きのバスを見つけましょう。

ただ、バスターミナルにいる人に、コルダイまでというとそんなものはない、と言われるので、アルマトイ行きのバスを紹介してもらい、コルダイで降りると交渉すればいいでしょう。

料金は、あまり覚えていませんが、200~300ソムぐらいだった気がします。

 

 


コルダイで降りると、国境越えです。特に困ることはありません。いたって簡単な国境越えです。

国境を越えると、沢山のタクシー運転手が、あなたを捕まえようとしてきます。値段交渉を頑張りましょう。

 

 

「チムケント、チムケント」と行っていれば向こうが料金を行ってくれます。料金は5000テンゲでした。

 

 

どこもこれ以上は下げてくれないので、そこらへんを着地点に交渉を頑張ってください。

 

また、シムケントに行くのに、コルダイからシュー(チュー)まで行って、そこから鉄道も考えましたが、時間的にも、値段的にもタクシーの方が良かったです。