げるしるく

The Introvert Loves Travel

ビシュケクからカザフスタンのシムケントへ

だいぶ昔の話になってしまいました。この記事を書いているのは、イランのヤズドからマシュハドへの夜行バスの中です。怠惰にもほどがあります。 さて、キルギスの首都ビシュケクからカザフスタンの国境越えについての話です。 ビシュケクはカザフスタンとの…

冬の中国・キルギス間の国境越え

かなり辛い国境越え この記事を書いているのは、およそ国境を越えてから1ヶ月が経ってからで、 そのため、記憶が明確ではないところがありますが、メモを頼りに書いていこうかと。 ネットには、中国からキルギスの国境越えの記事がいくつかみられます。 で…

ウズベキスタンでの鉄道の乗り方について

ウズベキスタンでの鉄道の乗り方 どうも、見出しの通りです。 ウズベキスタンでの移動は、鉄道か乗合タクシーが基本です。 私はどちらも同じ回数ぐらい乗りましたが、鉄道の方が現地の人と触れ合えてよかったなぁという感想です。 中国でも鉄道に多く乗った…

中国での移動方法 Railway and Airline

中国での移動方法 さて、今回は中国を旅行した時に私が利用した移動方法について簡単にまとめたいと思います。 中国を旅行した際に、私は 鉄道(高速鉄道・寝台列車) 飛行機 この2つの方法で移動しました。 基本的に、旅費を抑えたかった私は鉄道を多く利…

冬のパミール高原を越えて

パミール高原のことをご存知でしょうか?? 名前の通り高原ですが、タジキスタンに位置しています。 タジキスタンは「世界の屋根」と表されることがありますが、それはパミール高原一帯の標高が高く、まるで世界全体の天井かのようにそびえていることから名…

40時間の成都-ウルムチ間夜行列車の旅

どうも。シルクロード横断旅行中のものです。 シルクロードを横断するとなったら、何を使って横断すればいいのでしょう? 飛行機?バス?電車? 「深夜特急」という世界を旅する本がありますが、その題名からも想像されるように、電車をイメージする人が多い…

実はおもてなし国家の中国、旅行中なんども助けてもらいました

さてさて、また前回のポストからだいぶ日が空いてしまいました。 ついに中国を抜けて、お隣の中央アジアの1国家キルギスに来ています。 キルギスでもオシュ->ビシュケクとすでに2都市目という。。 自分の自堕落さには辟易としますね、このようなとき。 おも…

幻想的で、厳かな黄山-黄山市内から日帰り旅。-

どうも、なかなかその日のうちに振り返りをするのは難しいですね。。 日記を書くのも煩わしいので、どうせなら人に見てもらえるようにとブログという形を選んだものの、それすらも。。 という状態です。一番いいのは、Twitterなど、文字も画像も載せられるSN…

始めました、旅。

〜〜シルクロード横断の旅〜〜 シルクロード横断の旅を始めることにしました、執筆者です。 どのようなスタンスで書くかも、目的も特段考えることなく始めましたが、 まずは記事を一つでも書いて、公開して、記録を残しておかないと始まらないし、 何かの媒…